剥離清掃 床洗浄ワックス塗布 床清掃全般
品質重視の清掃業
佐野清掃
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町1丁目11-1 1104
※京王線 調布駅:中央口より徒歩で17分
※駐車場:建物敷地内にあり(有料パーキング)
※一階部分が武蔵野市場
☆仕事依頼は直接メールで☆
――当日返信――
今回話すのは、掃き拭きを依頼されたとき「決めている概念」
誰でもできる掃き拭きで、綺麗と感じてもらい 信頼を勝ち取るためには。
2024年3月16日
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ポリッシャーを使った床洗浄を得意としている佐野清掃でも
いわゆる普通の清掃になる「掃き拭き清掃」「日常清掃」に対応しています。
品質重視を掲げる佐野清掃の掃き拭きとは何が違うのか
ここでは佐野清掃の掃き拭きがすごいところの「なんでの」お話、仕事を取ってくるときに考えている
至るまでの「目論見みたいな」お話をさせてもらいます。
――望んでいる強弱を見極めて臨んでいる
掃き拭き清掃については、人間を観る必要があると思っています。
そもそも清掃の仕事は綺麗にして魅せるが根本
頼む人が知っている人ならともかく、知らない人になると人間性が分からなく「どの程度の綺麗さを望んでいるのかが分からない」とゆうか、それが見えてこないのがあると思います。
この「人となり」みたいなのは清掃に関してはかなり重要で、これが分かっていないと
細かいことでクレームにも繋がっていってしまい
清掃するにおいての大体のクレームは「人間が理解できていない」にあると思っています。
じゃあしっかり話せばいいのでは
と「お思い」かもしれないですが、これがしっかりはできないものなのです。
その何では、普段から一緒にいるわけでないのがあって
お客様となるその「他人さまとは」わかっている関係性がなく、知らない人同士の「そのときだけの付き合いが」言ってしまえば仕事の関係で、たまたま偶然に巡り合って「まだ」知らない者同士だから
しっかり分かりあって決めるができないのです。
――観る力が秀でているから高品質にできる
言っておくと粗を探すわけではありません
細かいしぐさや動作、その人の特徴を掴むのがうまいことを言っています。
変な意味でなく、カメレオンになりたいと思っていて
佐野清掃は依頼されたお客様と初めて会う時、どんな場面にするかのシチュエーシ作り「体制づくり」というのにすごく考えます。
ここだから言ってしまうのですが
会う前段階で、電話なりメールである程度の話はできたとしても、それは限られた時間だけの・ある程度だけだということ
一緒に生活をしているわけでもなく 聞きたいことを友達と話すように聞いたわけでもなく、要点 要点だけを話して
それだけのことで会うということになっていったはずが「仕事で会うということ」
これだけで話が弾むように進んでいくかは、そのお客さんと「相当馬が合わないと」いかないのが普通で、分かり合うため弾ませるために
どんな人なのかをすごく考えて、お会いするそのときに「いざ」臨んでいるのです。
もちろん佐野も人間なので「嫌いなタイプ」もありますが
第一仕事で会うのですし、好きなタイプだったとして「佐野とわりと近い」人でしたら、たぶんこんな苦労はしないと思うのですが、受けるこっちは仕事なので好き嫌いなんて微塵も言えません。
だから「話ができる場面というのを」よく想定するのです。
――大事なのは強弱
掃き拭き清掃を依頼されて話をして、人となりも理解をしてやっと作業になるのですが、ここではじめてもっている腕を出せるのです。
ここまでくると佐野の中にはもう終わりが見えていて、それを言うのは
しっかりと話をしてきたからここまでに、至ってきたのがあって
もう依頼者(お客さんの)望んでいる「清掃後」が分かっているから、あとはその望みを叶えるべく黙々と作業をするだけが「見えているから」そういうのです。
叶えてほしいが分かって作業を進めている佐野は、ここではじめて「拘り」というのを持ち出して、分かっている「目標」にたいしての、僅かなワンクッションをプラスした
プラス品質の仕上がりというのをやってみせるのです。
なぜ「僅かに」にするのかは、言ってしまえば「貰っているお金」にあり、これにも清掃という仕事にとって大事な「プロでしか分からない暗黙」があるのです。
清掃の仕事にとって注意すべきはやっぱりクレーム
なるのを「ビビッてる」のではないのですが、くることにたいしての「ビビり」なんて本当のところありません、というかそんなのではなく「逆にやりすぎることの方が」怖い面があるのです。
清掃の仕事に100点満点はありませんし、貰えるお金にも限りがあります
プロの業者として清掃している佐野清掃にとって、お客さんが綺麗にしてほしい汚れなんて落とせるのが普通で、今回話をしている「掃き拭き清掃」のような身近な清掃を、できないなんてないですし、そんなのありえないのです。つまり
こういった掃き拭き清掃のような「誰でも知って」「誰でもやっている」清掃だと、プロ側としての考えるべきは、お客さんの望んでいるところは何か【どの程度の綺麗さを望んでいるかの部分になり】
これを間違いなく遂行し、できることがまず重要で
そこから「信頼を勝ち取りたい」評価を得る手段として、お客さんの望んでいる通りの「一歩先の」仕上り品質というので応えてあげて、それが信頼を得るのです。
使う清掃道具も人間もプロなのは それしきお客さんは分かっていて、大事なのは
「お客さんの望んでいることをよく理解して、それにプラスして僅かな“プラス分”をサービスでやってあげて、尚且つそれをお客さんが分かってもらえるか」
掃き拭き清掃の大事な部分はこれになると思っています。
――綺麗と感じるのも人間
清掃の仕事は綺麗にするのはもちろん、「綺麗と思ってもらえること」だと思っています。
綺麗になっていないクレームはよく聞きますが、これはたんに言って「理解しあえていないから」からきているのと「サービス業」を長いことやってきた経験で言ってみて
「綺麗になったありがとう」と言ってもらえる仕事は、やっぱりとゆうか、どうしても人を観ることにあると思っています。
これは本当に重要なことで
綺麗に「なっても」「ならなくても」望みが違っていて(人間を理解していなければ)
どんな清掃をしてもクレームになると思い、それこそが「清掃」だと思っています。
佐野清掃は、汚いからやり直せと言われたのは一度もありません
言われないのは人間を観て理解して決めているから
だから掃き拭きみたいな、曖昧になるような清掃でもクレームにはならなく
人間を観た「頼んだ人の望む綺麗」を確実にやっていて、それにプラスして「少しだけの」綺麗にしたサービスをしているから
絶妙なさじ加減が分かっているから「綺麗になったと」言ってもらえるのです。
佐野清掃とは品質重視、必ず綺麗にするポリッシャー清掃が売り
看板となるサービスは2つ
どんなことをやるのかぜひ ご確認ください!!
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